ひとり観光3日目の今日は、隣国のウルグアイにフェリーで行って来ました(チケットは昨日のうちに購入済み)。出国審査等も済ませ、9時30分のフェリーに乗り、1時間で到着、、、するはずが、どうやらスローボートと言うのに乗ってしまったらしく、船の遅れも含め、3時間半もかかってしまいました!
スローボートの存在自体を知らなかったので、チケットを買う時、そこまで確認しなかった!!帰りは、1年間有効のオープンチケットにしてくれたみたいだけど、よく考えてみれば、オープンチケットと言う事はかなり割高だし、帰りもスローボートに乗らなければいけないと言う事実も発覚。日帰りなのに、さてどうする?
フェリー乗り場。
この時点では、スローボートのチケットを買ってしまったなんて思いもしていない。ブエノスアイレスは、英語がほとんど通じないので、チケットを買えただけで満足の状態。船内はTV、売店、Duty Freeと何でもあり。乗ったと同時に、乗客は飲み物や食べ物を買い並び、一斉におしゃべりタイムが始まりました。ほんと皆、お茶や食べながらおしゃべりするのが大好きみたい。私は(1時間で着くと思っていたから)本も持っていなかったので、行きも帰りも、アルゼンチンの人達の恰好や、おしゃべりの様子を観察していました。
ブエノスアイレスは今日は朝から大雨で、傘を買いながらフェリー乗り場まで行ったら、着いた頃には、スニーカーとジーンズの膝下はずぶぬれ。
ずぶぬれのまま、エアコンの効いた船内で過ごす3時間半は、ちょっとつらかったよ。