Saturday, November 20, 2010

Erste Spazieren

今日はお天気がよかったので、娘にお散歩デビューをさせました。
日本と違ってドイツでは、この寒さの中でも産まれた直後からお散歩させてもよい、と言う考えの人が多いです。しかし私達の助産婦は、少なくとも2週間はやめておいた方がいい(できれば4週間)、と言う(日本よりな)考えの人だったので、大事をとってやめておきました。最初から一緒にお散布に行けるものだと思っていた夫は、娘を連れて行きたくてうずうず。

そして、やっとお散歩デビューを果たしました!一番喜んでいるのは、もちろんパパです。
最初は5分〜10分から始めるよう助産婦から言われていたので、アパートの庭まで出て、戻ってくるだけのコース。

ところが、るんるん♪で出掛けて行ったパパ、娘があっと言う間に寝入ってしまったので、このるんるん♪の気持ちの持って行き場に困った様子で帰って来ました。半分さびしく&半分うれしいような。。。

でもお散歩の後、娘がぐーっすり眠っていたので、やっぱり外の新鮮な空気はよかったんだ!と彼は大喜びでした。