Sunday, November 14, 2010

Mom arrived!

母親が日本から来てくれました。早速到着した翌朝から、おいしいご飯を作ってくれ、何て幸せ!白米とお味噌汁を基本とした日本食が食べたくて食べたくて仕方がなかったんだ。

でも実際、食事の事よりも、母親に赤ちゃんのケアの仕方を教えてもらえた事がとーーっても助かったし、ためになりました。抱っこの仕方やあやし方、ゲップのさせ方、おしりの拭き方、着させ過ぎて汗をかいていないか、など赤ちゃんに関する事すべて。

荷物40kgの枠を全て使い、お願いした物の他、サプライズで私が好きな食品や赤ちゃんのものを買い集めて来てくれました。祖父との思い出の柿も持って来てくれ感激。食べるのがもったいなかった。

子供用のお守りや、お年玉まで!

前回のミュンヘン滞在でも作ってくれた、サーモンとチーズの押し寿司。なぜか’ミュンヘン一おいしいお肉屋’で売っているスモークサーモンがとても美味で、それを使った押し寿司がおいしいのです(でもお寿司を食べに行くのと同じくらい高いので、時々しか買わない)。母が作ってくれると、すし飯の酢加減が完璧☆