Friday, November 26, 2010

Schwiegermutter besucht

私の母と入れ替わりで、今度は義母が娘を見に来てくれました。「孫を持つのが夢だったから、おばあちゃんにならせてくれてありがとう」なんて言われてしまいました。

たくさんのおもちゃを買って来てくれました。
こちらはクリスマスプレゼントだそう。
夫と私にも手刺繍のテーブルクロスとお手製クッキー、ミュンヘン市内で購入したアドヴェントクランツをクリスマスにプレゼントしてくれました。
義母のお手製クリスマスクッキー。いつもより早めに焼いて、この日のために間に合わせてくれたみたい。下の方にバニラキプフェルや、他の種類のクッキーも入っていて、どれも本当においしいの。
チーズ好きな義母のために、今年初のチーズフォンデュ。チーズ大好きなのに、チーズフォンデュをした事がないらしく、とっても喜んでくれました。

ちなみに私の母は、チーズフォンデュ用のチーズなど、100ユーロ分のチーズを買い込んで帰りました。そのためか(母が買い占めた?)、私が大好きなヴァシュラン・フリブルジョワが今回は売り切れ。フランス・ドイツあたりのチーズは本当に美味しい!