さっそく店内に入ってみました。ずっと話に聞いていた、素敵なカフェに来られたなんてうそみたい。
時差の関係で、早くもお腹が空いてきてしまったので、サンドイッチのセットを頼んだら、このボリューム!お茶のポット、オレンジジュース2人分もついて確か12ユーロくらい。よく見ると、サンドイッチの他にもケーキやパウンドケーキ、パンドゥルセも入っています。あまりのボリュームに、サンドイッチと生のケーキだけ食べて、あとは全てお持ち帰りにしました。
結局、今回のブエノスアイレスの滞在中、ケーキを食べたのはこの時だけ。たっくさんのケーキを目の前にすると、何故か食べられなくなってしまうみたい。センチュリーハイヤットが思い出される・・・。
ここで!初めて食べたPalmitosハマりました。Palmitosとは椰子の木の中の芯で、例えて言うなら、アーティチョークハートのようなもの。アルゼンチンでは栽培されていないため、隣国からの輸入に頼っているそう。
夫から、「Palmitosがおいしい」とは聞いていたものの、おみやげで買って来てもらっても、いまいちどうやって食べたらいいかわからなかったPalmitos。ここではサラダとしてそのまま食べたり、刻んでマヨネーズと合わせてサンドイッチにしたりするのが、一般的のようです。
Palmitos