Saturday, May 29, 2010

Fu


金桜ちゃんからいただいた、お花のかたちをした麩。
おうどんが一気に華やかになりました(卵を落としたての時は、黄色も混ざってもっと華やかだったけど、モタモタしていたら卵が茹だってしまった)。そして、汁気をたっぷり吸った麩は美味。

次回は丁寧にお出汁をつくり、お吸い物に入れて楽しみたいと思います。今回は私ひとり夕食用だったけど、こんなかわいらしいお花が浮いていたら夫が喜ぶだろうな。

麩って私の中では、”京都”のイメージで、京料理のような薄味のお料理に飾りとしてのっている(あくまでも飾り)、と思っていたけど、実は栄養があるんだね。

高タンパクで離乳食にも使われているみたいだし、麩にかなり注目です!
何よりおいしいんだもん。