Thursday, April 29, 2010

Bayrisch Gedeckter Tisch

4月は、4年弱駐在で働いていた日本人の同僚が帰国するので、お別れパーティーだらけ。私は会社にはまだ妊娠の事は伝えていないので、つわりと重なってへとへとでした。
でも実は、私はその人の事が大嫌いだったので、ある意味ハッピーな4月となり。

今日はお別れランチとして、ドイツ人同僚がミュンヘン名物のヴァイスブルストランチをセッティングしてくれたのですが、完璧なテーブルセッティングで感激しました!その女性、今夜のお別れパーティーも兼ねてか、バイエルンの民族衣装まで着てくるほどの完璧度!(お別れ会の詳しい様子&バイエルンの民族衣装の写真は、金桜ちゃんのブログへ→ http://kinsakura.blog41.fc2.com/blog-entry-71.html

バイエルン州旗色のナプキンで統一されたテーブル。
ドイツではナプキンで装飾したりして、テーブルを華やかにするのが好きみたいです。
一応今後のため、折り方を教えてもらいました。5月に義母も来るし・・
こうやってグラスに挿したり。
お皿の上に飾ったり。
厚くてしっかりとしたナプキンを使うと、もっといろいろに装飾できるみたいです。でも、4種類覚えておけば、この先なんとかなるでしょう!

日本料理だと彩りと品数に気をつかい、ドイツ料理だとソースの量とテーブルの装飾に気をつかう?