Thursday, April 8, 2010

Kabu


去年は気が付かなかったけれど、今年はこの時期、日本のと同じかぶが売られているのを発見して、かなりハマっています。もう何度リピートしているかわからないほど。

かぶの葉もわっさわさついてくるので、それでお味噌汁を作ったらなんと美味しい事!丁寧に洗うのは時間がかかるけれど、二十日大根の葉をお味噌汁に入れるのも好きです。葉はそんなにアクがないので、そのまま塩・胡椒で炒めるのも好き。少〜し苦みがあってクセになります。でもこの苦みは夫には高度過ぎるみたいで、なかなかこのおいしさがわかってもらえず。

あとはかぶとツナのサラダ、漬け物、鍋に入れたり、塩こんぶとあっさり和えたり。中でも、写真のりんご酢を使った千枚漬けもハマりました。りんご酢だと酸っぱくなり過ぎず、ドイツ人(夫)にも食べやすいみたい。