Monday, April 19, 2010

Der erste Deutsche Spargel

待ちに待った白アスパラの季節がやって来ました♪

今日は朝から「夕飯は白アスパラ」と決めていたので、もう楽しみで楽しみで♪♪会社帰りにビクトアリアンマーケットで、今年初の白アスパラを買って来ました。

ビクトアリアンマーケットまで行くと、お店の数が多過ぎてどこで買ったらいいのか迷ってしまうけど、今日買ったお店では、お店の人がアスパラの鮮度を示すために2つのアスパラをこすり合わせてみたらキコキコといい音がしたのと、太くて立派なアスパラだったので、そこに決めてみました。
我が家では大抵1KG(2人分)購入します。これで約10ユーロ。もしこれが、1KG20ユーロでも買うだろうな。太くて立派でしょう!
アスパラ専用鍋で茹でます。剥いた皮も一緒に入れて風味を出すと、一段とおいしく茹で上がります。
じゃがいもは圧力鍋で蒸しました。
アスパラはえぐみなどが全くなく、とても味のいいもので大成功!

あまりにもおいしくて、2人共、何度もおいしい♡おいしい♡と言いながら味わって食べました。夫は翌日の朝まで、「昨日のアスパラおいしかったね〜」と言ってましたよ。

もちろんスープも堪能。スープはいろいろと試した結果、私は少し牛乳を加えて、あっさりと飲むのが好きです。これから6月まで、週1のお楽しみ☆