今週末の土曜日は、夫が日曜日のリンツマラソンに出場するため、オーストリアのリンツに前泊しました。
私は体調が優れず、前日まで行くのをやめようと悩んでいましたが、夫がひとり前泊するのもかわいそうだと思ったので、付いて行ってあげました(笑)。
ミュンヘンからオーストリアまでの道のりは、田舎風景でとても癒されます。以前にもウィーンへ行く途中、車を止めて休憩をしたMondsee(写真☟)は、本当にきれいな湖。休憩だけで訪れるのはもったいないような所です。
約2時間半でリンツに到着☆
まずは明日のマラソンの出場登録をしなければなりません。まだ時間もあるので、街中を観光をしながら&おいしそうなレストランを見つけながら、登録会場まで向かいます。
・・しかし、オーストリア(ウィーンを除く)は、土曜日の午前中でお店が閉まってしまうので、建物の外側からの観光しかできず、はっきり言って週末のリンツは滅茶苦茶つまらなかった。しかも!!オーストリアには、外食をする文化がないのか、レストランと言うものがほとんどない。リンツってオーストリアでは割りと大きな都市だよね、と何度も確認してしまったほど。旅行=食と考えている私達には、かなりつらいものがありました。道理で、事前にインターネットで調べた時になかなかレストランが見つからなかったわけだー(いつも旅行前のレストランチェックは欠かさない私)。体調悪いのに付いて来なければよかったと後悔したのと同時に、「もう次にマラソン出場する場所は、大都市じゃなければ一緒に付いて行かない」と夫にも伝え(ひどい?)。でも夫も同感で、もうこういう小さい町(実際には中都市)のマラソンは絶対に申し込まない、とちょっと後悔している様子。
いや、私の大好きな田舎なら、それはそれで大歓迎なのです。でも、リンツのように中途半端な都市って・・人々の着ている服なども、思わず目が離せなくなるほど皆ダサく、オーストリアはドイツ人から田舎扱いされるのも無理ないな~と初めて理由がわかりました。だって、ミュンヘンだけでなく、“ドイツ“全体がとっても洗練されているように見えてしまったのだから。でも、オーストリアの人々は、ドイツ人より親切だし、にこやかだし、ドイツではなかなか味わえないあたたかみは感じられますよ☆