Sunday, April 11, 2010

Linz Marathon 2010

翌日、いよいよフルマラソンの日。朝は夫と一緒に早めの朝食を摂り、私はそのまま朝食テーブルに残り、大きなカップに2杯目のハーブティーを飲みながらボー。その間に夫は身支度を整え、朝食テーブルで一緒になったオーストリア人のマラソン出場者と元気に出掛けて行きました。スポーツを通すと人間、すぐに仲が良くなりますね。

私はと言えば、、やる事なし!日曜日のリンツはお店は全く空いてないし、観光は昨日のうちにしちゃったし、美術館なども空くのは10時過ぎだし。そんな中、TVをつけてみると、金桜ちゃんが大好きなGermany’s Next Top Modelの再放送をやっているじゃないですか~。家では何かをしながら軽く観るという感じなのに、この時はTV画面の前で、じっくり最後まで観てしまいました。しっかり観るとなかなかおもしろいね。しかもその後のゴシップ番組『red!』まで続けて観てしまった。

せっかくリンツに来ているのだから、美術館にでも行ってみようか、とホテルを出たはいいものの。お天気はいまいちだし、たくさんある美術館も観たいと思うような展示がない。まるで”何もしたくない病”にかかってしまったかのよう。
なので、フルマラソンの地図を見ながら、夫が走っている所を待ち伏せして、驚かせちゃお(と言うか、応援しちゃお)!と次の通過地点まで観光しながら早歩き。

情報システムの発達で、『今、何キロ地点を何分で通過』と定期的に私の携帯に連絡が入るように設定できるので、私は手元の地図で、おぉ今この辺か元気に走ってるな、と確認できてとっても便利(ウィーン・マラソンの時は、私は隣国のスロバキアにいたためか、携帯に連絡が入らず、逆に心配しましたが)。

あと2分くらいでこの辺りを通過するはず、と待っていると、本当に来た来た!しかし、『Mくーん、Mくーん、ハニー ハニー』と何度呼んでも夫は全く気が付かず。よくTVで子供がやっているように、マラソン選手達の横を1ブロックくらい(叫びながら&手を振りながら)走ってみたけど、夫はそれでも私の存在に気が付かず。なぜなら、i podを聴きながら走っていたからなのです!もうっ。仕方ないので、何とか(証拠の)写真だけ撮ってあきらめました。

応援も楽しいけど、気が付いてくれないので、もう待ち伏せはやめよ!と私はさらにやる事がなくなってしまい。。

外は寒いし、美術館もあまりおもしろそうでないし、こうなったら食べるしかない、と昨日のレストランに入りました(結局このレストランしかない)。

“食べるしかない“とか言いながら、実は昨日、レストランで隣の席の人が食べていた、オーストリアの代表的なスイーツ『カイザーシュマン』がおいしそうだったので、今日は朝からカイザーシュマンを食べる気満々だったのです。へへ
カイザーシュマンは、ホットケーキを細かく一口サイズに切ったようなもので、昨日のレストランの隣の席の人は、これを夜ご飯がわりにしていたくらいなので、ランチにも合います(こちらでは、カイザーシュマンやダンプヌーデルンなど、パンのようにボリュームのあるスイーツを食べる夕食もありみたい)。でも、甘いのだけだと私は嫌なので、ビーフシチューのような味のグーラッシュスープも一緒にオーダー。塩と甘の組み合わせは最高☆

ドイツ料理レストランでもたいていメニューに載っているだけあって、カイザーシュマンはドイツ人にも人気。でも、本場はオーストリア。いつもはカイザーシュマンを、あえて食べたいと思った事はないけれど、本場に来たら食べなきゃでしょう!(※オーストリアはケーキの種類が豊富で味もおいしいので、これは食べなきゃでしょう!がたくさんあります。)

さすが本場ハンガリーに近いだけあって、グーラッシュもおいしいです。昔、ウィーンで食べた他のハンガリー料理もおいしかったな。

これがカイザーシュマン。最初はほんのり粉砂糖だけで食べて、後からジャムの中の大粒のキルシュをすくって食べるのがすき。