Wednesday, March 17, 2010

M kun ist der Koch

今日から夫は、3日間の有休消化(2009年度分)です。夫が一人で有休を取る時は、家の事をいろいろとやってくれるので助かる。。えらいねえ!
私はと言えば、自分の日本行きや家族のミュンヘン訪問などで、年度内にキッチリ使い切りました。それどころか、最後には有休が足りなくなってしまい、無理矢理残業をして有休に替えてもらったほど。

休み中、お料理もしてくれましたよ☆ 旦那さんの方がお料理担当の友達と、時々料理の話をするみたいで、お料理意欲が湧いて来たみたい。男性の方がお料理を毎日するカップルは、こちらではめずらしくありません。
私のリクエスト、じゃがいものグラタン。好きなんだこれ。
次の日も会社のランチ用に持たせてくれました。
2人でTVを観ていたら、急に食べたくなってしまったタイカレー。ちゃんとタイバジルやレモングラスも入っていて、いい香りのするおいしいレッドカレーでした。

鶏のささみが柔らかくてびっくり。シェフに聞いてみたら、調理30分前にオイル大さじ1、しょうゆ1、生姜のみじん切り1に漬け込んでおくそう。これは野菜炒めなどにも使えそうです。

夫の休暇なのに、家の事はいろいろしてくれるし、お料理はしてくれるし、なんだか私の休暇みたいでした☆