Saturday, March 6, 2010

Miesmuscheln

ボンゴレ・ビアンコは大好きなスパゲッティー。

「今日はお魚食べたいな〜、金曜日だし(カトリックの多いバイエルン地方は金曜日はお魚の日)」とNORDSEEを覗いていたら、たまたまムール貝が目に入り、今日はムール貝のパスタに決定。

ボンゴレと言えば『あさり』と思っていたのが、去年イタリアのガーダー湖で食べたムール貝のパスタが、あさりよりもおいしかったので、それ以来ずっと自分でも作ってみたかったのです。貝を調理するのって初めて。。。小さい時に「殻が開いてない貝は死んでるから、食べなくてもいいよ」って言われてから、二枚貝ってちょっとこわいんだ。。。調理されていれば味は、金目のお味噌汁の次くらいに大好きだけど!
うまくできるかなぁ。

塩水に入ってパックされた状態で売っていました。

1 Kg入りで、EUR 5.95。意外と安くてびっくり。

なかなかおいしくできました!
この次はちゃんと旬の時期に、生のイタリアンパセリをたくさん入れて作ろう。