Sunday, March 28, 2010

Ostern Hase

もうすぐイースター休暇です。今年は4月2日(金)が聖金曜日(Karfreitag)にあたり、この日から4月5日(月)まで4連休になります。ドイツでは、祝日が週末にかかっても、振替休日にならないので、勤め人にとっては貴重なお休み(今年は特に、祝日が週末に重なる事が多い、ブー)。

一方、子供達の学校は、クリスマス、カーニバル、イースターなどの行事を挟む前後1週間はお休みになるので、しょっちゅう長いお休みがあります。

そんなわけで、お昼に毎日行くRiem Arcardenも、イースターの週は激混み!イースターらしく、本物のイースターバニーとイースターのスイセンが、モール内に飾られていました。

イースターの話とは全く関係ありませんが、ドイツでは家の中でうさぎを飼う人が多いそう(調べてみたら、一時期日本でもブームになったらしいですね)。トイレはどうするのか聞いてみたら、うさぎのフンはコロコロしているから拾えば大丈夫、との事。でも、踏まなければ、の話。。

ドイツに来てから、小型犬を飼いたいと思った事は何回かあるけど、トイレの事を考えるとどうしても踏みとどまってしまいます。動物を飼うって大変。やっぱり私にはムリだな。



こちらは、池の前でひなたぼっこをしていたガチョウ。