Saturday, January 2, 2010

Running Sushi

1800円もあればおいしいセット寿司が満腹食べられる環境にいたので、考えてみれば回転寿司に(お付き合いで)二回しか行った事がない私。ある意味贅沢だと言う事に、今回初めて気が付きました(変な気が付き方)。一回は銀座有楽町にある人気回転寿司で、しめさばばかり食べていたのを覚えてる。あれはあれでおいしかった。

夫も日本に来ると、”せっかくだから、”と沼津港のお寿司を食べに行ったり高級旅館に泊まったりで、回転寿司に行ったことがない事が判明。
よしよし、社会科見学に連れて行ってあげよう!と、ドイツに戻る前にやりたい事のひとつとして、お正月2日から2人で回転寿司に行ってきました。

行き先は、家の近くの『かっぱ寿司』。ここは外まで人が並ぶくらい人気だから、それなりにおいしいのでは?と期待をこめて。
まずはこの受付システムにビックリ。日本ってなんて発達しているのでしょう!なんて、整っているのでしょう。なんて、なんて・・・(つづく)

受付が終わり、くるっと後ろを向くと、待ちスペースと手洗い場が設けられているではありませんか。どこまで環境が整っているんだ、ジャパン。そうだよね、これからお寿司を食べるんだから、手を綺麗にしなくちゃ。
一番手前は、お持ち帰りの人が自分で入れ物に詰める回転&スペースになっていました。お持ち帰りは一皿あたり50円くらいになるんだね。なかなかいいビジネス戦略です。

きわめつけに驚いたのが、回転しているお寿司とは別に、新たに握って欲しいお寿司などは、全てタッチパネルから注文。そして、その握りは、新幹線で到着!!!アンビリーバボーな空間!

最初、タッチパネルには『商品が到着しました』と出たけど、係りの方がなかなか運んでくれないなあと思って尋ねてみたら、あっさり『こちらの新幹線で到着しています』と言われ、そこで初めて新幹線の存在を知ったのです。これってかっぱ寿司だけ?それともどこの回転寿司もそう?
夫の手前、いかにも回転寿司のシステムを知ってる風に、お茶やガリなどを用意してあげたのに、まさか回転台の2階に、注文した握りが新幹線で到着するとは・・・。家に帰って、母と姉にもこの話したら、ふたりとも興味津々。最後のお勘定の依頼までタッチパネルだったからね。

いや~、楽しかった♪


ランキング始めました!クリックお願いします☟