Tuesday, November 9, 2010

Endlich zu Hause!

自分の母親からも、義理の母親からも、できるだけ長く病院にいなさいと言われいたけれど、同室の人に気をつかうのに疲れてしまったのと、音がするたびに、娘がすごいリアクション付きでびっくりするのを見ていられない事、30分に1度のペースで何度も人が出入りする落ち着かない病院生活にすっかり辟易してしまい、早めに退院する事に決めました(朝晩2度のカルテスエッセンに飽きたのもある)。

さあ家に帰り、いよいよ家族3人での生活が始まります!!

家に着いてすぐ、夫は娘に家中を案内していて(ここはお風呂ね、とか)、それはそれはうれしそう。今だかつて、こんなに楽しそうな夫を見るのは初めて、と言うくらいるんるんでした♪

病院では、常に助産婦さんの助けを必要としていた割には早く退院してしまったので、家に戻ってひとりでやっていけるか心配だったけれど、家に着いた途端、私も娘もものすごくリラックスし始め。娘は全くと言っていいほど泣かないし、表情はにこやかで、病院にいた時とは大違い。こんな事ならあと1日早く帰っていればよかった・・・。

お腹にいた時からずっと家にいたのだから、娘もここがどこかわかっていて、家に帰って来たということをちゃんとわかっているのです。何よりも親のストレスが赤ちゃんに伝わると言うことを実感。

義母から届いたカード☆
姉から届いたカード☆