Tuesday, November 9, 2010

Hand und Fuss

病院から戻って来た時には、娘も私も身体が冷えきっていました。病院は寒かったし、なによりも10ヶ月もの間、娘は私のお腹で包まれていて、私は大きなカイロを抱えていたのだから、離ればなれになった今、2人共、体温調節がうまくいかないのも無理はありません。

私は出産後は寒くて寒くて仕方がなく、よく大きな風邪を引かなかったな〜と思うくらい。帝王切開直後なんて、皆そうだと思うけど、しゃべれないほど口がガタガタ震えていました。

娘も手足が冷たくて、私達新米のパパママは大慌て。娘をどうやって温めたらいいのか、その前に娘は本当に寒いのか??家中を駆け回り、あれやこれやと試行錯誤で温め対策をしました。

しかし、夫も私も赤ちゃんの事はまるでわからないので、自分達なりに温めた方法が本当に正しい or 十分なのかわからず。子供の手は冷たいのが普通って聞いた事があるけど、本当に冷たくていいのか?答えがわからないって難しい・・・

助産婦さんが家に来るのは明日からだし。結局、次の日に家に来てくれた助産婦さんを質問攻めにすると、手足ともに温かくないとよくないとの答え。それからは、寒いのか熱いのか、手や足の裏を触って判断したりしてます。