Friday, November 5, 2010

Muttermilch

翌朝。前日の夜にお腹を切ったばかりなのに、翌朝もう歩くように言われ。「えっ!もう歩くんですか?」と、思わずドクターに聞き返してしまいました。

すぐに歩くのがいいらしい。
けど、早過ぎじゃない?と心の中で思う(たぶん、顔にもそう出てる)。

背もたれの角度が自動で調節可能なベットと、起き上がる時につかまる手すり。何もない後進国とかで出産したら、こういうのもないんだよね、と起き上がる度にありがたみを感じ。。


帝王切開だった事や出産中に赤ちゃんの心拍数が低下した事などから、出産後は助産婦さんルームで赤ちゃんを預かってもらい、何時間おきかで赤ちゃんの身体チェックをしてもらっていたので、その間は自分の身体を休める事ができました。おむつの交換も、最初の2、3日は助産婦さんに全て任せないといけなかったのだけど、一緒にいられる時間が少ないかと思いきや、これも逆に助かった。やった事のないおむつ替えを、このお腹でやる自信は全くなかったから・・・

ところが、娘の元気ちゃんは、産まれた時からお腹を空かせていたので、助産婦さんルームで泣くこと泣くこと。しかも大音量で泣き続け、すっかり助産婦さんの部屋でも有名になっていました。

私はお腹を空かせた娘を見ているのがかわいそうで、早く母乳が出て欲しいと気持ちは焦るばかり。3日目(11/7)午前中のU2健診では、出産時3970gあった体重も3600gにまで減ってしまい(母乳が出るようになるまではよくある事みたいだけど)、疲れと心配が重なって、健診直後に私の母親から電話がかかってきた時には、思わずどっと涙が出てしまいました。

そして、やっと3日目の午後に母乳が出たのでした!

助産婦さんから特別にもらった母乳のためのティー。水分をたくさん摂るように言われるので、常にカップを2つ使い、1日に何ポットも飲んでいました。