Monday, November 1, 2010

Schwarzwurzeln

今までマルクトやスーパーでなかなか見つけられなかったドイツのごぼう、Schwarzwurzeln。トルコ系の八百屋で初めて見つけたので、買ってみました。

日本では実家にいたので、恥ずかしながらごぼうを調理するのは初めて。このごぼうは皮を剥く時、ガムテープの接着剤のようなものが手について大変でした。途中からビニール手袋使用。でも、何だか栄養ありそうなベタベタだな。

500gで、1.79ユーロ。
まずはきんぴらごぼう。日本のごぼうに比べると、だいぶあっさりしているので、豚汁には味が出なそう。でも、ピリ辛になかなかおいしくできました。
最近ルッコラがたくさん出回っているので、ルッコラペーストを作りました。ルッコラはバジルよりもだいぶくせがあって(苦め)、それが私はおいしいと思うのですが、ルッコラが好きではない夫からもまた作って!と言われるくらい成功でした。

しかも、このペーストはルッコラさえ洗ってあれば、5分でできてしまう超早クッキング☆
ルッコラと、松の実又はくるみ、オリーブオイル、ガーリック、塩、こしょう、パルメザンチーズをバーミックスで混ぜるだけ。

夫が嫌いなものでも、(気にせずに)じゃんじゃん何度でも作ってしまう私ですが、いつの間にか好きになっていたりしたりして、、そんな時は妙にうれしくなってしまいます。やめられない〜。