Saturday, August 14, 2010

Onkel besucht uns

今日はニュルンベルクから義叔父とガールフレンドが、我が家に遊びに来てくれました。あいにく晴れたり曇ったりのお天気で、2人がミュンヘンでどこを観光したいのかもよくわからなかったけれど、要は私達に会いに来てくれたみたい。赤ちゃんのお祝いをもらいました☆

夫は、叔父からお祝いと一緒に、夫の曾曾おじいさんから代々受け継がれているという懐中時計を譲り受けました。とっても素敵な懐中時計に歴史を感じました。。

叔父には子供がいないので、ここで甥である夫に譲り渡されたという感じです。この懐中時計は、名字だけで言えば夫の代で、母方の家系から→父方の家系に受け継がれていく事になったわけですが、こういうのを見ると血ってすごいな〜と思う。ここ近年、叔父と夫と弟で何代にもさかのぼった家系図を作成しているからか、皆受け継いで行くという事が重要に感じられるのでしょう。

私まで叔父のガールフレンドから、自分のおばからもらったというネックレスをもらってしまいました。ドイツではこうやって、譲り渡して行くのが一般的なのかしら?

このぬいぐるみが、お祝いを運んでくれました(お祝い金が首につる下げてあった)。名前はLEOと言うそう。娘が喜ぶだろうな〜
マリエン広場周辺を観光した後、お昼にバイエルン料理を食べました。
私は久しぶりにHendel(グリルチキン)。ポテトサラダがおいしかったー
夫と叔父はレバー、とバイエルンらしいお料理。これはおいしかったので、今度は私も頼んでみようっと。栄養ありそうだからね。