Saturday, August 28, 2010

Cafe Luitpold

来週から妊娠9ヶ月目。出産まであと2ヶ月もあるのに、最近早くもふーふー言ってます。
夏の大好きな週末の過ごし方として、自転車でビアガーデンやビクトアリアンマーケットに行くのが好きなのだけど、今はそれもできないので、代わりの楽しみを見つけました。

それは、カフェでケーキを食べる事!

週1の楽しみ☆

雨が降ったり止んだりの今日、雨なのにケーキのためにわざわざ街まで行くのもなあ〜、と夫に「カフェ行くのどうする?」と聞いてみると、「もちろん!行くよ!行くって決めたじゃん。」と行く気満々の様子。あら失礼しました、では行きましょう。どうやら、夫の方が週1ケーキをかなり楽しみにしていた事が判明。ケーキ大好きだからね。

happyちゃんが「Luitpoldのケーキが日本に負けないくらいおいしくて、日本以上かも」とケーキの写真付きで教えてくれたので、今日はCafe Luipoldに行ってみました。
そしたら店内が新規改装されていて、何とスタイリッシュな空間になった事!これには驚き。が、客層は相変わらず70歳代と言う感じ。でも、以前よりも入りやすくなったし、なぜか居心地がいい。照明が変わったせい?
席に座る前に、食べたいケーキをチケットに書いてもらい、席に座った時にそのチケットをウエイターに渡します。この方法は他のお店でもそうだけど、食べたいケーキを確実に指定するにはいい方法だね。

ここもそうだろうと思い、「席で食べたいので、チケットに書いてください」とお願いをしました。ついでに、ケーキの写真も撮っていいか聞いてみたり。こういう時のドイツ語は、確実に夫よりも上手なわたし。
happyちゃんのおすすめは、☝この上の部分が白いケーキだったような。ちなみにアイスカフェもおすすめで、写真で見た限りかなりおいしそうでした。
夫が選んだのは、その名も『Luitpold Torte』。これおいしい〜(やけに小さいけど)。
今日は寒かったので、温かいコーヒーに。
妊娠中は自分の身体に合ってないな〜と感じるコーヒーも、カフェに来た時だけは特別。私のオーダーしたチョコレートケーキもコクがあってとてもおいしかった。ちなみに、ケーキはどれも3.5ユーロ。

Cafe Luitpoldのケーキは、Cafe Winklstubelのケーキの大きさの1/6くらいだけど、高級感漂う味わいで、今の所ミュンヘンで食べたケーキの中では一番おいしい♡ 

カフェの内装もスタイリッシュで素敵だし、週末なのに観光客でごった返してないし、地元のマダム&紳士に囲まれてゆっくりできるし、何よりもコーヒーとケーキの味がいい。これはほんと、日本のよりもおいしいよー。

これから通い続けたいカフェでした。
来週はどこのケーキにしようかな〜。