Tuesday, August 10, 2010

Home Bakery Book

日本からホームベーカリーの本を持って来てから、すっかりパン作りにハマってます☆
お料理もホームベカリーも、インターネットにばかり頼ってはいけないな、と思う。本を買ってレシピに忠実に作ると、おいしくできる気が。

母の食パンレシピを試した後は、妊婦によい胡桃を使った『くるみ&レーズンのパン』。本の隣りにあるのは、『チョコチップ入り、ココア生地のパン』。日本のパンレシピは、どれもふわふわの仕上がりになってすごい。
『シナモンロール(アイシングはカロリーが高いので省略)』。シナモンロールは、途中で取り出してシナモンシュガーを折り込んだ後、またホームベーカリーに戻して焼くと言う工程がひと手間入るけど、なかなか美味。

これらのパンは、甘いものを食べる代わりに食べているので、バターなど一切付けなくてもいいよう、少し甘みのあるパンを作っています。栄養があるもので赤ちゃんが大きくなるのはいいけど、栄養がないもので体重が増えちゃうと嫌だから、体重管理には気をつけてるよ!

ハムとかチーズと一緒に食べる全粒粉や種入りのパンは、さすが本場ドイツだけあって買った方がおいしいと言う結論に達したので、結局またHofpfistereiで買ってます。。