Sunday, August 15, 2010

Yoga fuer Schwangere

健康な妊婦でいる秘訣は、マタニティーヨガ☆ 
妊娠前〜妊娠初期は、毎日のようにやっていたけど、お腹が大きくなってからは週に3回くらい。ヨガのおかげか、現在妊娠30週で未だ腰痛なし!身体を伸ばす事によって、赤ちゃんのためのスペースをたくさん作ってあげるイメージで、かなり効きます。

あ、でも腰痛がないのは、ウォーターベットだからというのもあるかも。。。2年前にベットを購入した際、夫がどーしてもウォーターベットがいいと私を説得し、周りの友達3カップルも口々にウォーターベットがいいと言っていた事も手伝ってウォーターベットにしてみたのだけど・・・これが10時間寝ても何時間寝ても腰が痛くならない!

ウォーターベットの固さや温度もひとりひとり調節可能にできてるし、ウォーターベットも進化しているんだね。

そしてお腹が重くて寝るのも苦しい妊婦後期の今、ウォーターベットにかなり助けられている事は事実(先日、夫とケンカをして、自分の部屋に客用マットレスをひいて2晩寝たら、とても寝られたものではなかったので、翌日はまだ仲直りしていないのにウォーターベットに戻りました。ウォーターベットのありがたみがわかった今日この頃!)。

冬が長いドイツ生活では、温かいウォーターベットはなかなかいいです。ただし、空気抜きというメンテナンスがかなり頻繁にあり大変(夫担当)。あと、背骨がやわにならないか心配だし、赤ちゃんと添い寝ができないと言うのは、思いっきりX。ちなみに、ウォーターベットの寿命は約10年だそう。普通のマットレスよりは長め?

ヨガ以外には、食生活に気をつかうくらいで、これといってやってる事はなし。敢えて言うなら、妊娠初期は飲むものが見つからなくて(妊娠初期に飲んではいけないハーブとかもあるみたいだし)、妊婦用のハーブティーを飲んでいました。
でも、人によってはいろいろと試しているんですね。写真は妊婦だった友人から譲り受けたもの。お風呂に入れる干し草、薬局で買ったSchwangerschaftstee(妊婦用ハーブティー)、Himbeerblaetter Tee(ラズベリーの葉)など、彼女が使っていたもののごく一部だと思う。お風呂に入れる干し草なんて、その存在も知らなかったよ。出産前の準備として、産道の入口を柔らかくするために使うらしい。

ちなみにHimbeerblaetter Teeは、Schwangerschaftsteeよりも味がおいしい。