Monday, July 26, 2010

Onsen & Soba

外は猛暑だし、妊婦なので自分の身体の中も熱いので、熱い温泉にはほとんど浸かっていられないだろうな、と思いつつもやはり1回は温泉に行きたいところ。

なので、姉と2人で行きつけの日帰り温泉『ホテルサンバレー伊豆長岡』に行って来ました。温泉に入るとお腹が空くので、帰りは『橋本』という伊豆長岡で有名な蕎麦屋さんで穴子蕎麦を食べて帰るというコース。

このサンバレーの日帰り温泉は、行く度に料金が安くなるような気がするのだけど、平日は14時までに入れば680円(タオルは持参)と安い。しかも、9月は500円だそう。実際、この金額以上の満足感が得られますよ(地元宣伝)☆

でも私達、温泉に入る前に早くもお腹が空き始めてしまい、お蕎麦屋さんの開店を待って、まずは腹ごしらえをしてから温泉にGo! お腹が空いた状態の温泉は、時に、お酒を飲んだ後の温泉よりも、キケン!ですから。

久しぶりのお蕎麦屋さんの蕎麦はおいしい。穴子も相変わらず特大で味もいいし、海老や野菜の天ぷらもお蕎麦にぴったり。そして、栄養のある蕎麦湯をおかわりして大満足☆ さらに、黒柳の温泉まんじゅうもおみやげに購入。

(姉の)子供を母に見ていてもらう間に行く、のでササッと家を出たらカメラを忘れ、姉の携帯で撮影。姉と、穴子と天ぷら蕎麦を半分ずつしたひとり分。満足できる量あります。

久しぶりの温泉が身体に効きすぎてしまわないか用心しながら入ったためか、それとも、めずらしく水風呂と交互に入ったからか(水風呂では足をつけるだけだけど)、湯疲れは全くせず。それどころか翌朝は、頭の芯も身体もスッキリ・シャッキリ!ますます温泉好きに拍車がかかる感じ。

来年は赤ん坊と一緒に入れるかな。そしたら、露天風呂を貸し切ろうっと(要予約で、1家族2,100円 http://www.izu3800.jp/onsen/kasikiri_honkan.html)。

温泉の帰りは、『伊豆 村の駅』で新鮮な野菜を買ってから帰宅。やっぱり伊豆はいいねえ♪