Friday, July 30, 2010

bis nachste Jahr!

日本滞在中は、ドイツでは絶対にできないような超&超健康的な食生活。納豆も毎日1パックね。

でも、日本で絶対に食べたいと思っていた懐かしのチョコチップメロンパンや北海道チーズ蒸しケーキ、パステルのなめらかプリンや田子の月最中、家の近くのパン屋のメロンパンなど、甘いものもしっかり。
でも、チョコチップメロンパンよりも、ホームベーカリーで作ったパンに、母オススメの’サワークリーム&手作り苺ジャム’をのせた方が断然おいしく。ホームベーカリーってこんなにおいしくできるんだぁ、皆がハマるわけだね。
ミュンヘンに戻り、早速母のレシピでホームベーカリーでパンを焼いてみたけど・・・一応おいしいけど何かが違う。ドイツのバターは無塩だから(日本みたいに有塩バターを使った方がコクが出る?)?機械が違うから?日本から買って来たホームベーカリーのレシピ本で要研究だわ。
唯一したお手伝いは、夕方、庭のプランターに水をあげること。
最終日は、久しぶりに『うな繁』に連れて行ってもらい。
石焼丼(2,300円)がおいしかった〜。母の駿河丼もなかなか。
たれをかけ、おこげが少しできるタイミングでかき混ぜ→最初はそのまま+わさびで食→次に昆布茶+わさびをかけて食→最後にとろろ+わさびと食べる。合間に漬け物をポリポリ。

うなぎをガッツリ食べたい時は『本町うなよし』がおいしいけど、石焼丼を食べたくなったら『うな繁』に行きます。

明日ドイツに戻る事を考えると悲しくなるけど、すごーく楽しかった今回の滞在。お腹の中の赤ん坊も栄養をたっぷり摂り栄養を蓄えた所で、パパ(夫)の待つミュンヘンに戻ります。お父さんお母さん、いろいろとありがとう♡