Sunday, December 19, 2010

4. Advent

4回目のアドヴェントは、友人カップルのクリスマスディナーに招待されました。出産後、病院(やお散歩、買い物)以外のお出掛けは初めて。しかも、夜のお出掛け。

ちょっとドキドキだったけど、娘はたくさんの人に囲まれて楽しそうだったし、最後の方にぐずり出しただけで、夫も私も久しぶりの外出を楽しむ事ができました。気合いは必要だけど、もっと出掛ける機会を増やそう!と自信もつきました。

シェフは、招待してくれたカップルの旦那さん。
Alfons Schuhbeckのお料理本から、バジルのスープや鹿肉のメインを作ってくれ、とてもおいしくいただきました。Schuhbeckのレシピは、2時間かき混ぜて・・・とか、3時間グリルして・・・など、時間をかけるものが多く気が遠くなりそうだけど、レシピ通りに忠実にお料理をしていくと、ちゃんとおいしくできるのだそう。そしてSchuhbeckのお料理は、凝ったスパイスが多いのも特徴。こんなにおいしいのなら、私も鹿肉に挑戦したくなりました。
4. Advent、”4”のクッキー。
テーブルに小さいクッキーがちりばめられ、食事の合間など、好きな時につまみぐいできるようにしてありました。おもしろいアイデア。
デザートにLuitpold Torteを持って行きましたが、(ドイツだし)やはり手作りのものも持って行かないと、、、と思い、バニラキプフェルを焼きました。いつもよりもバターをふわふわにさせたら、焼いた時に生地が膨らんで、おでぶさんなバニラキプフェルになってしまいました!
4つ目のキャンドルに火が灯されます。来週は、いよいよクリスマス☆