Wednesday, December 22, 2010

Weihnachtsmarkt

今日は娘と2人で初めて遠出をしました。私の出産後の定期健診でマリエン広場にある産婦人科に行くので、その前に日本大使館で(郵送でのやりとりではラチがあかない)出生届を出し、クリスマスマーケットにも寄るという長時間のお出掛け。娘は電車もトラムも、ミュンヘンの旧市街も初めて。私の方がドキドキです。

幸いお天気にも恵まれ、とーっても楽しい1日となりました。大きくなったら一緒に旅行とかしたら楽しいだろうな、とそこまで想像が膨らんじゃうくらい、(娘はバギーに乗っている間ずっと寝てたけど)2人だと楽しさ倍増☆

マリエン広場のクリスマスマーケット。今年は来られると思っていなかったからうれしかった〜。ドイツにいて何が楽しいって、夏に自転車で行くビアガーデン・ビール付きと、冬のクリスマスマーケット・グリューワイン付きですから!
途中の授乳はCafe Roettenhoferで。外での授乳は初めてなので、娘が泣いた時、おじいさんおばあさんが大多数の老舗カフェなら、温かい目で見守ってもらえるかしら?と思いココに決めました。授乳はスカーフで隠せばわからないので問題なし。街はクリスマスの買い物客で混んでいたけど、なぜかカフェは空いていたので娘も泣かなかったし、産後初めてのコーヒーを楽しむことができました。BURKHOFのコーヒー好き。
カフェは空いていたけど、チョコレートやテーベック(クッキー)売り場は長蛇の列。でもシュトーレンを買いたかったので、がんばって並びました。ここのシュトーレンはドライフルーツがさすが老舗といった味で、並んだ甲斐があった。
レジデンツのクリスマスマーケットにも立寄り、クリッペを見て来ました(娘は寝ていたけど)。このしゃべるトナカイは、子供よりも大人に人気でした。
クリスマスマーケットに来たら、屋台で買い食いでしょう!
あいにく、大大好きなグリューワインは飲めませんが、このRahmfleckenは食べられたのでなんだかうれしくなりました。毎年マリエン広場のApple Store前あたりに出ている屋台で買えます。今日食べたのは、パンの部分がふかふかで激うま(OdeonplatzのMittelalterlicher Weihnachtsmarktのよりおいしかった)。あまりにもおいしかったので、パンを捏ねている人の顔を思わずチェックしてしまいました。腕太いしプロだな。

いつものお散歩に比べると長く外出し過ぎちゃったけど、今日のお出掛けはものすごい気分転換になりました。夏が待ち遠しい!!