Friday, December 24, 2010

Shokolade (Nougat) plätzchen

義母の毎年定番のクリスマスクッキーに、今年はめずらしく新しいクッキーが仲間入り。義母に聞いてみると、それはNougatplaetzchen(ヌガークッキー)とのこと。

それがかなり私好みだったので、レシピを教えてもらい自分で作ってみる事にしました。しかし、材料のNussnougat(Schwartauブランドのもの)がなぜか近所のスーパー2件とも売っていなかったので、チョコレートで代用。Nutellaを使えばよかったのかな。

四角と丸型の2種類に、フォークでデザインし、最後に片側をホワイトチョコでコーティングします。このホワイトチョコが味のアクセントになっているので、面倒だから省いちゃえ!なんて事はしませんヨ。
できあがり☆ 
義母のものよりもずっとチョコレート(色)&チョコレート(味)に仕上がったけど、これはこれでおいしくできました。義母は、この新しいクッキーは見た目がかわいくないので、あまり気に入っていないようだけど、私は味重視で!

火が通っているか心配で、私は何でもようく焼いてしまうのだけど、クッキーは軽〜く焼いた方がしっとりとおいしくできるという事を義母のレシピから学びました。

今日から1月上旬まで夫が休暇で家にいるので、育児も夫と一緒。と言うか、娘とたくさん遊べる!と夫は初日から大張り切り。
私の方は、育児の合間にクリスマスクッキーを焼きました。普段だったら、クッキーを焼くなんて無理なので、夫の休暇は私の休暇でもある!