Saturday, December 25, 2010

Week 6 & 7

結局、産後4週目から始まった娘の腹痛も、腹筋がついてきたのかおならが上手になり、約2週間で治まりました。3ヶ月になるまで続くと言われていたので、なんだか気が抜けそうなくらいホッ。

しかし気を抜く間もなく、6週目からは昼間はほとんど眠らず、ママが一瞬でも見えないと泣き出したり、眠いとぐずったりするように。これも成長の過程なんだと思いつつ、昼間の疲れで私は夕方になるとぐったり。

でもこれが幸いして?この時から夜は(次の授乳まで)4〜5時間ストレートで眠るようになりました。男の子を持つ姉に言わせると、『(まだ6週なのに)4〜5時間ストレートで寝るなんて”あり得ない!!!”』とのこと。男の子の方が授乳回数は多いとは聞いていたけど、姉の子は5時間ストレートで眠るようになるまで1年くらいかかったみたい。

女の子だからそうなのか、私の娘がそうなのかは?だけど、夜は長く寝てくれるので、だいぶ楽になってきました。
助産婦さんが、母乳だけでも5〜6時間眠るようになるって言ってたのは本当だったんだ!ほんの少し前までは、いつかはそんな日がやってくるのだろうか・・・?って状態だったけど。

ある日突然変化がみえたりする。

写真は、買ってよかった子育てお助けグッズ、babywildの授乳クッション。

以前義母に買ってもらった授乳クッションはやわらか過ぎてしまい、妊娠中の重いお腹を支えるクッションとしては大活躍だったけれど、授乳には不向き。

病院の授乳室にサンプルとして置いてあったbabywildの授乳クッションがとても使いやすかったので、これで60ユーロなんてボッてる!とは思ったけど、産後もまだまだ手のしびれが引きそうになかったので購入しました。これを使うと授乳をしている時の腕や肩がだいぶ楽で、授乳が終わった後も、何十分も赤ちゃんを抱っこしていられます☆