Thursday, December 9, 2010

Week 5 - U3 check

今日は産後ちょうど5週目で、娘の定期健診の日でした。健診も、子供のだとドキドキするものですね。

子供の健康手帳
体重5296g、順調に増えているので安心。

でも、ウルトラサウンドで足の関節を診てもらったら、特別悪いと言うわけではないけれど、スペシャリストにセカンドオピニオンを聞いた方がいいと言われました。とりあえず、関節の矯正のためのヒップにあてる布は、あと1ヶ月続けなさいとのこと(これが苦しそうに見えてしまって夫も私も大嫌いなんだけど。動きづらくて腹痛にもつながりそうだし。。でも本当の矯正はこんなものでなく、プラスチック製のものでガッチリ固定するらしい。)。

このヒップにあてる布は、日本(や姉が出産したベルギー)などでは聞いた事がないけど、こちらでは足の関節?骨盤?をちゃんとしたかたちにするのに、2つめのダイパーと布を使って、生後すぐから1ヶ月くらい矯正するよう。極端な内股やがに股、X脚などを防ぐためらしい。