Thursday, December 30, 2010

Week 8


8週目はクリスマス休暇で夫もフルタイムで育児に参加。ここで娘の成長がぐーんと見られるように。

特に、少し前から夫が娘に教え込んでいた『Hallo』がお気に入りで、だいぶ上手に言えるようになりました。娘はたくさんお話をしてくれるパパが大好きで、一生懸命パパに話しかけます(ママにはあまりお話してくれない)。私はお料理などをしながら遠くで聞いていると、キャッキャと2人がまるで会話をしているかのよう。

ひとり遊びが上手になったかと思えば、やっぱりパパかママの存在を常に確認していて、どちらかが見えていないとすぐに泣き出します。夫と私がテレビの映画の1シーンに引き込まれていたりすると、『アッ!』と声を出したりして。よく見てるな〜と(笑)。

昼間でも眠いと毎回ぐずり、ひどい時は授乳中に泣き出したり(←これはショック。)

夜寝かしつけるのも大変に・・・
夕方4時頃は安心して深く眠るのに、夜は眠くても寝たがらない!

夜のゴールデンタイム(家族3人で過ごす、1日の中で一番楽しい時間なのでそう呼んでいる)に、ソファーでテレビを見るパパとママに挟まれて過ごすのが楽しいのか、うれしそうにニコニコ。しかしそれも長くは続かず1時間もすれば眠くなるのだけど、何度も落ちそうなる目を見開き”眠るまい!”とがんばるのです。その結果、20時くらいからぐずり始め、そこから2時間半〜3時間『寝たくないーー!』と大泣きするのが日課に。

一旦眠れば、5〜6時間、多い時は7〜8時間ストレートで眠る(&授乳後、さらに3〜4時間)ようになったので、姉に比べたらだいぶ楽ではあるけれど、この日課は改善したい・・・

毎日毎週変化が見られるので、9週目はどんな成長が見られることやら☆

写真は、これも買ってよかったお助けグッズ、BABY BJONのベビーシッターバランス
これに乗るとご機嫌でいてくれる時間が長いので、私達が食事の時はこれに座らせたりしています。