Thursday, May 20, 2010

17th week

今日から妊娠17週目。
先週の義母の来ミュンと、仕事のストレスが重なり、月曜日の定期健診では尿に血が見つかるという騒ぎ。

ドクターからそれを聞いた途端、心配症の夫は顔が青ざめてしまい、なぜか私の方が夫のなぐさめ役に。出産の時立ち会ってもらいたいのに、今からこんなでは困るよ、きみ。

最近ストレスを溜めていたせいか、赤ちゃんの成長がゆっくりになったような・・・気のせいかな。でも、妊娠5ヶ月目なのに妊娠前より体重もまだ1.4kgしか増えていないし、肝心の赤ちゃんも8cmくらいと、前回検診時の成長具合と比べるとだいぶゆっくりなった気が。そして、本にもこのくらいの時期の赤ちゃんは、13cmくらいと書かれてあった・・・。

いや、でも前回の先生と違うし、ウルトラサウンドの性能やその時々の見え方もまちまちらしいので、赤ちゃんのサイズや自分の体重はあまり気にしないようにしよう。皆言うけど、人それぞれみたいだから!

それに、前回のダウン症テスト結果もかなり満足のいく結果で、血液検査は良好。血圧も正常で、食事も普通にできるし、日常生活でこれといった問題もないという事で、ドクターからは何の注意も受けなかったし。血の事も「よくある事だし、大丈夫でしょう」とドクターもよく検査する前に言っちゃうくらいなので、本当に大丈夫なのでしょう。

しかし数日後、結局仕事のストレスで頭痛が止まらず、会社もお休みする事に。今回の事で、妊婦の身体はとってもSensitiveということがわかりました。栄養にばかりでなく、ストレスにも気をつけなくっちゃ。

いらないストレスなんか溜めて、赤ちゃんに悪いことしたな。。