Wednesday, May 19, 2010

SAL package from Mother & Sister


母と姉からSAL便が届きました。必要なものがぎっしりと詰まっていて、うれしいお届け。
ブースケちゃんおすすめの万歩計も届きました。だいたい、普通に生活していると多くて1日9500歩くらい、少なくて7000歩、家から一歩も出ないと3000歩くらいだという事がわかり。なかなか1日1万歩にはなりません。
こちらは姉からのおさがり、妊娠にまつわる本。初めての出産には心強いね。
特に、赤ちゃんの成長を1日ずつ紹介しているこの本には、かなり助けられています。1日と違わず、つわりなどの症状や赤ちゃんの成長がぴったり当てはまったりするし、その時の妊娠週にあった情報・知識が得られ勉強になる。次の週の身体の変化も事前に把握できるし、とても便利。

ドイツ人の友人から借りた赤ちゃんの成長をweeklyで紹介している本も、いろいろな事が写真付きで詳しく書かれているけど、寝る前にドイツ語と格闘する気にはなれず、、、

姉は、ピンクの『マタニティーブック』の方を読み潰したらしいけど、私は『安心マタニティブック』の方を、もう暗記するくらい毎日読んでいます!