Sunday, May 30, 2010

Rhabarber- und Erdbeermarmelade

苺に続いて、ルバーブの季節がやって来ました。

ルバーブをザクザクと切って、お砂糖をかけて食べるとおいしいと聞いたので、ルバーブを買って生のまま味見してみたら、酸っぱー。
これはやはりジャムしかない、とルバーブと苺のジャムに変更。

ルバーブ300g、苺800g。お砂糖をかけて一晩置きます。
翌朝、弱火でコトコト煮て出来上がり☆ 
煮沸した瓶にできたての熱いジャムを入れ、すぐ逆さにすると、瓶の中が真空(に近い)状態になると、つい最近テレビで観たので実践してみました。
早速ヨーグルトにかけて、いただきます!去年作ったルバーブ100%のジャムよりも、苺が入っていた方がおいしい。

今日は熟したバナナを使って、バター入り&バターなし2種類のバナナケーキも焼きましたよ。