Friday, February 12, 2010

Anchovy - Sardellen - Engraulidae

初めてアンチョビを使ったお料理をしてみました。
これはイタリアに休暇で行った際に購入したもの。でも、ドイツのスーパーでも普通に売ってた。。

オリーブオイル漬けアンチョビを使って作ったのは、キャベツとアンチョビのパスタ。
キャベツは、マーケットで新鮮なものが1ユーロ。連日、キャベツとアンチョビのパスタ、コールスロー、キャベツとアンチョビの炒め物、餃子、鍋にしたけど、あと半分はあるよ。時期のキャベツはおいしいし、これは家計に大助かり!

アンチョビやアーティチョーク、チコリ、チーズ各種などは、姉の影響で好きになりました。中学~高校生の時から、普通のスーパーでは手に入らないような食材が好きだった姉。そういった食材に特に関心のなかった私の方が、今やこういった食材が普通に手に入るヨーロッパに住んでいるのだから、わからないものです。

今興味があるのは、生のアーティチョーク。今年はアーティチョークが出回る時期を逃さないようにして、絶対に自分で調理して、食してみたいんだ。