Thursday, February 25, 2010

little claim

スーパーのレシートを見て、間違った金額が請求されていたら、あただったらどうする?

私、クレームします(買ったものがくさっていた時も。果物って切るまでわからなかったりするもん。)☆ 
皆はどうしてるんだろう。。(意見求む)

でも、その日のうちにスーパーに行きたくない(もしくは、気が付いたのが遅かった)。そんな時は翌日行きます。その場合、持って行くのはレシートのみ(証拠なし)。だって、証拠はもうその日の夕食で食べてしまったから・・・

で、いつも行く一階のALDIで、翌日買い物がてら「このマッシュルーム、小さい方を買ったのに、大きい方が請求されていました。」と伝えたら、レジの人から「私は昨日ここにいなかったからわからない。だから、何もできない。」と返事が返って来ましたよ。

すごいヨーロッパっぽい(ので今さらひるまない)答えだけど、この答え、何度聞いても気に入らない!この答えを聞くと「はあーーー?」と、頭に来てしまう私。

まだ、正当な理由があったなら私も、「仕方ないか、昨日のうちに来なかったしー」とかなるかもしれませんよ。だけど、「昨日ここにいなかったから、わからない。」ってどうよ。在庫数と売り上げ金額を調べてみろ~い!、って言いたい。けど、言ってもわからなそうな相手なので言わない。

要は“自分のせいじゃない“ってこの答え、聞いた事があるのは一度や二度じゃないんですけど、どういう歴史から、こう言う答えが出てくるようになったのか、あと何年ドイツに住んだらわかるようになるのかしら。

ちなみに、返って来たこの回答が許せなかったので、最終的にはちゃんと差額は返金してもらいましたよ。下手なドイツ語でも、正当な意見は通るものです☆ 正当な意見って言うより、ALDI側からしたら、「長蛇の列になっている客達を待たせられない(ALDIのモットーに反する)」って理由からだったかもしれないけど。

後でわかった事には、我が家の一階のALDI、顔ぶれが変わったと思ったら、現在全員研修生という話。もー、差額返金じゃなくて、教育代を請求したいくらいだわ。

本来のALDIは、とっても教育の行き届いた従業員が、テキパキと素晴らしい速さで、しかも正確なレジを打つ事で有名(昔は商品全部の金額を記憶してたんだって。現在はバーコードレジ)。忙しい中、年配の方が話しかけたって、やさ~しく上~手にそれでいて手短かに対応する素晴らしさも持ち合わせていたり。ベテラン勢は、どこに行ってしまったの?お気に入りのレジさんも数人いたのに。戻って来てぇー

家に帰って、玄関口で夫に「ちょっと、聞いてよーー」(夫は私よりも帰宅が早い)と言って、状況を説明すると「よくやった」となぜか褒めてくれるのだけど、毎回「自分には絶対できない」と捨て台詞のように(?)必ず言います。

夫はレジで小銭を探すのも焦っちゃうような人なので、夫をもっと鍛えるべく、夫にくさったものの返品に行ってもらったりもしますよ☆