Thursday, February 4, 2010

Taragui - MATE cocido

アルゼンチンはマテ茶の本場。
肉を好み、野菜をあまり食べないアルゼンチンの人達が、健康でいられるのもマテのおかげ。マテ茶は、カルシウム・鉄分・葉緑素・ミネラル豊富な『飲む野菜』です。

しかし、本当のマテ茶は、家庭で飲むもの?らしく、カフェやレストランには一切置いていない!ので試せない!!

やっと見つけたのが、ティーバックのマテ茶。疲れている胃には、やはりハーブティーが落ち着く。。。

このティーバックは、その後スーパーマーケットで、おみやげ用に大量購入しました。(ドイツでは100g以上の紅茶の持ち込みは、税金がかかってしまうので、入国の際ちょっとドキドキしちゃった。ワインも規定量以上持ってたし!)

本物のマテは、飲み方も難しいし味も濃過ぎるけど、ティーバックだったら気軽に飲めます。
その他、アルゼンチンはハーブティーが充実していたので、常に胃痛だった私には、本当にありがたかったです☆

Cafe Martinez
http://www.cafemartinez.com.ar/default.asp

Cafe Martinezのティーバック・マテ茶は、6ペソ(1.2ユーロ)でした。ブエノスアイレスでは、お茶はポットで出されるのでうれしい。