Sunday, February 28, 2010

Sunday Gardening

今日は、昨日園芸屋さんで購入したプランターに、タイムを植えました。もう少し暖かくなったら、他のハーブもたくさん植えるつもり。だけど、タイムだけは2月中に植えるよう書いてあったので、一足先に。今年も紫蘇が楽しみだ♪

大きめの赤い鉢も購入し、ポインセチアの植え替えも。
このポインセチアを買った時、お店の人が、「次のクリスマスまでもたせる人もいる」と言っていたので、がんばって育てるつもり。

前から気になっていた新兵器を買ってみました(二層になっていて、水の管理ができる仕組みになっている)。ハーブにここまでの機能が必要か?って話ですけど。まだまだ初心者なので・・・

その他、日曜日はお天気もそんなによくなかったので、ゆっくりお料理デーにしました。

日本から持ってきた食料品の賞味期限を確認して、めかぶの酢の物、ドイツの固った~いお豆腐と大量のにんじん入りひじきの煮物、高野豆腐としいたけの含め煮、一番だしのかつおのだしがらを再利用したふりかけ、などをつくりだめ。私の’超日本食’の定番。たっぷりのかつおを使って、ちゃんと一番だしを作ると、何でもおいしくできますね。

金曜日のチキンの丸焼きで残った骨をコトコト煮て、スープも作りました。いつも思うけどチキンやターキーの丸焼きをした後の骨スープは、丸焼き自体よりもおいしい!無駄なく楽しめるのもうれしい。