Thursday, September 2, 2010

32th week

妊娠9ヶ月目(32週)に入り、今日は定期健診の日でした。定期健診は毎回夫も楽しみにしているのだけど、今回は海外出張のため参加できず、残念そう。確かに夫に出会ってから、ウルトラサウンドで赤ちゃんを見る時の笑顔ほど、うれしそうな顔は今まで見た事がありません。赤ちゃんには不思議なパワーがあります。

夫も残念そうである一方、今週はお腹の赤ちゃんもいつもよりだいぶ静か(パパがいなくてさみしい?)。赤ちゃんは、いつでも元気にドスドス動いていてくれた方が私は安心する。。音沙汰がないと心配になる。。

今回の健診で、(今の所)赤ん坊の顔は夫にそっくりだけど、もしかして中身(性格)は私にちょっと似てる?と思った事が。

non stress test (CTG)を行った際、赤ん坊の動きが小さいので、データが取れず、看護婦さんが私のお腹を揺さぶったり、私の横になる向きを変えてみても、一向に起きる気配のない娘。この眠りの深さはわたし似なのかも・・・と思わずにはいられなかった。超熟睡派の娘!

私も、普段の私の動きからして、そのくらい揺さぶったくらいでは絶〜対に起きないと思うけど?(そもそも、私の寝相からしてすごいし)、と思った通り、その後テストを3回もやり直しても、データは全く取れず。困った看護婦さんがドクターに相談しに行き、わざわざドクターがやって来て、今日はあきらめようと言う事になりました。

その後のウルトラサウンドによる健診では、結果は全て良好で、現在赤ちゃんの体重は約1830g。頭が既に下を向いたいいポジションに入り、着々と出産の準備に入っているとのこと。そのためか、今回は顔が隠れてしまって見えなかったのがちょっと残念(相変わらず熟睡中の娘)。夫が楽しみにしていた、ウルトラサウンドの写真のおみやげがありませんでした。でも、元気な事がわかってよかったー。

それにしても、「赤ちゃんが準備に入った」なんて言われると、なんだかドキドキしてしまいます。ただでさえ、PDA(無痛分娩)をやめよう!と最近決めたばかりだし。

私は普通の人と違って、妊娠週が43週だったのですが、その後41週に修正され、今は赤ちゃんのサイズだけで見ると、普通の妊娠周期の人と同じサイズにまで追いついてきました。・・・って事は、予定日よりも早く産まれるって事?