Thursday, September 30, 2010

Niederlassungserlaubnis

健診の後は、ビザの更新に行きました。11月で更新が切れるのに、危うく忘れそうになった、危ない危ない。

ドイツ人と結婚した場合、すぐに永住ビザがもらえると思われがちですが、事実そう言うわけではなく、まずは1年滞在ビザ→更新→2年滞在ビザ→更新、となります。

こういった段階を踏むのは、偽造結婚等を防ぐため、とも思われ。夫婦で更新に来るよう言われるし、そういうニュアンスを含んだ書類にもサインをさせられるから。

そして今回は、いよいよ永住権(Niederlassungserlaubnis)の申請。
気になるのが、私がドイツ語の学校をまだ終えていない事と、ドイツ語のテスト(DTZ)を受けていない事。あと1コース残したまま、学校に行っていない。。

他に用意した書類は、雇用証明、3ヶ月分の給料明細書、ドイツ語学校に出席していた証明書、パスポートの写真。

ドイツでは、happyちゃんもブログに書いている通り、ありえないほど担当者により違う事を言ってくるので、かなりドキドキでしたが、今回の担当者は、すんなりと永住ビザの申請書を受理してくれました。雇用証明も給料明細書も必要なければ、ドイツ語関係も何も気にしてない様子。よかった☆

ビザの受け取りは、10月20日以降。
よかった☆と言うのは、ちゃんとビザが降りてからだね。