Tuesday, October 19, 2010

COP10 & Sumatora-Tiger

18日に名古屋市で開幕した『生物多様性条約第10回締約会議(COP10)のニュースは、ドイツでは昨夜のトップニュースのうちのひとつでした。

日本の事がニュースになってる!と思い、インターネットでそのニュースを探してみたものの、トップニュースにはなっていなかったため、検索をかけないと見つからず。

前回2年前のCO9の議長国がドイツだったからかもしれないけど、トップニュースにする所が、さすが”環境”に敏感なドイツ!と思ってしまった。

それにしても、
地球上では毎年、4万種もの生物が絶滅していると言われている。(YOMIURI ONLINE 10月17日付・読売社説より)”
なんて書かれていると、ここ近年の異常気象と重なって恐ろしくなってしまいます。


10月にフランクフルト動物園で産まれたスマトラトラの赤ちゃん。第2のクヌートって言うくらい人気でかわいいのだけど、スマトラトラも絶滅危惧種なんだって。
あんなにかわいい(美しい)のに!