Tuesday, October 19, 2010

Wickelauflage

ドイツでは、赤ちゃんをむかえるための準備として、ベビーベット、タンス、引き出しがついたおむつ交換台(Wickeltisch)の3点セットを買うのが基本のよう。

でも我が家は土足ではないし、私はおむつ交換台を買う必要はないと思っています。あった方が便利だとは思うけど、それだけのために部屋のスペースを使うのはもったいないし、引き出しが使えるとはいえ、おむつが外れたらいらないわけだから。。

でも、おむつ交換台の上にのせるクッションの部分だけは購入しました。あと助産婦さんに、おむつ交換をする間に赤ちゃんが寒くないよう、電気の暖房機(Wickeltischlampe)を勧められたので用意。

これがおむつ交換台のクッションの部分で、Wickelauflageといいます。我が家は床暖房だし、おむつ交換 は床で十分!
母が首のすわっていない赤ちゃんをお風呂に入れるのに、支えがあるといいと言っていたので、こんなのを買ってみました。使い心地がいいかどうかわからないけど。ベビーバスの中にもすっぽりと入ります。

仕事から帰って来て、夜の短時間しか赤ちゃんと接する事ができない父親は、赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってスキンシップをとるといい、というのを夫が本で読み、お風呂は毎日自分が入れる(一緒に湯船につかる)!と言っていますが・・・ほんとに実行してくれるかなあ。