Wednesday, October 13, 2010

mehr als 4000g

ランチの後は所用を済ませ、そのまま帰るのもつまらないので、ダルマイヤーでケーキを買って帰りました。

先日の赤ちゃんの体重の話。
よくよく調べていったら、夫が産まれた時の体重は4200g。夫の妹は4150g。一番下の弟なんて、4500gで56cmと言う事実が発覚し(56cmの赤ちゃんなんて、日本では聞いた事ないわ!)。

これはもう、(私のお腹の中の赤ちゃんも)4000g代は覚悟だな、と。

出産自体は「産むしかない!」と気合いを入れていても、会陰切開はこわかった私。みっつぃさんのブログでマッサージがいいと言う事を知り、一生懸命会陰マッサージなるものをしていたのだけど、その努力も「果たして4000g代の赤ちゃんに勝てるのか?」と疑問に思い始めました。

なら、もう切開 or 裂けるのは避けられないな、と逆にふっ切れ。
で、なぜケーキの話からこうなったのかと言うと、甘い物を食べて赤ちゃんが大きくなっちゃってもいいや〜、と(甘い物ばかり食べていると、お腹の中の赤ちゃんが大きくなってしまう事があるらしい)。

最近、食欲が落ち気味で、食事を作るのにも困っていますが、甘いものはやたらとおいしく感じるのです。

しかも、今日はCafe Luitpoldの洗練された味のケーキではなく、こってりと甘いダルマイヤーのケーキをチョイス。

ナッツ入りチョコレートケーキ。 4.2ユーロ。
これはリピート確実!胡桃がたっぷり入っていて、フィリングがフロランタンのように甘い焼き菓子(ケーキセクションの方ではなく、オーブンの焼き菓子セクションの方にあった)。3.8ユーロ。

今日は、夫が会社で立て続けにいい事があったらしいので、平日にこんな甘いケーキを買って来た説明に、プチお祝いと言う事にしておきました(取って付けたようだけど)。
夕飯もこのケーキに合わせて、鍋であっさりというケーキをメインに考えたお献立。

2人で半分ずつしたけど、あまりにも甘くて、食べ終わるのに途中休憩を入れたくらい。こってり、おいしーーー♪