Friday, October 1, 2010

Hebamme

今日は助産婦さん(Hebamme)との初顔合わせて、家まで来てくれました。

ドイツでは、出産後に助産婦さんが家まで通ってくれ、赤ちゃんと母体の状態チェックや赤ちゃんの世話の仕方を教えてくれます。”里帰り出産”がないのもうなづけますね(それだけの理由でもないけど)。

私のかかりつけのドクターでは、助産婦さんはインターネットで探し、自分の方からコンタクトを取るように言われました。毎日来てもらうので、自分の家から近いという事も考慮して探した方がいいみたいです。

今日の助産婦さんの話では、最初の週は毎日、2週目は週に2〜3日、3週目からは週に1日来てくれるとの事。これらはすべて保険でまかなわれます。

たくさんあった質問をひとつひとつ聞いていったら、ちゃんとした回答が返ってきたので、やっぱり助産婦さんって頼りになるのかも、と思いました(まだどんな人かわからないけど)。

手のしびれの事を話したら、Natrium chloratum D6というのをすすめられました。
ホメオバシーみたいだけど、効くかな。。夫曰く、ホメオバシーは信じないと効かないそう。そういうもの?