Saturday, October 9, 2010

Schwimmbad

手のしびれ&手の痛みで、眠れない2晩が続きました。。
もう痛いのなんのって!!

どうしたらいいのかわからないくらい痛くてもがいている最中に、ふと助産婦さんから教えてもらった方法が頭に浮かび。助産婦さんとは初対面だったので、緊張していたのか、今まで忘れてた。

その方法とは、桶(洗濯物入れ)に冷水を入れ、そこへたっぷりの塩を入れ、肘から下を冷やすというもの。1日目はこれでなんとか痛みがおさまり、ほっ。しかし2日目の夜は、この方法と氷で冷やすを繰り返し、やっと痛みがおさまったのは2時間後。明け方やっと寝に戻ったと思ったら、早くも1時間で痛み再発。眠いのに寝られない・・・

さすがに3晩寝られないのはつらいと思い、起きてすぐにインターネットで”むくみ&妊娠後期”で検索してみると、「プールで泳ぐ」のがよいと書かれていたので、早速行ってみました。

プールで泳いでみると、お腹の赤ちゃんはどこかへ落として来ちゃったのかしら、と思うくらい自分の身体が軽くてびっくり。500M泳いだ後、温かいジャグジーにつかったり、お水の設定温度が高い外のプールで泳いだり、Dampf bad(スチームバス)で身体を温めたりして運動したら、その日の夜は何とか眠れました。

水の中では音がよく伝わるため、知能の発達もよくなる報告例もあると書いてあるし、もっと早くから泳いでいればよかったな。寒がりだから、プールの水は冷たくてつい億劫になっちゃうんだよね。。
http://www.junglecity.com/pro/women/9.htm

お腹の中の赤ちゃんは相当疲れたみたいで、いつも昼食と夕食時はポポ(おしり)をプクプク浮かせて栄養を摂ってる?のに、この日のお昼は何の音沙汰もなく、シーーン。ちょっと心配になってしまったけど、疲れたに違いない。
今まで行った事のあるミュンヘンのプール(Westbad, Mueller'sches Volksbad, Michaelibad)の中では、今の所一番快適だと思うMichaelibad。無駄のない設計がいいと思うのです。

これから通うぞ!