Monday, October 25, 2010

Der Raeuber Hotzenplotz

最近ハマっているもの・・・『Der Raeuber Hotzenplotz』という、ドイツでは誰もが知る(らしい)子供向けの本。

本を読むのは胎教にいいと聞き、毎晩夫に1 or 2 チャプターずつ読んでもらっているのですが、私の方がハマっちゃって!こんなにおもしろい子供向けの本は、なかなかないよ。絵もとってもかわいいし、作者もバイエルン州に住んでいたらしく、本の中の登場人物もバイエルンの民族衣装を着ていてなんだか愛着沸くし!

この本を読み終わるまで、赤ちゃんが産まれて来ないといいなーとまで思ってしまうくらい。だって産まれたら、さすがに妻には読んでくれないでしょう。hahaha...


あまりにも気に入ってしまったので、日本語訳された『大どろぼう ホッツェンプロッツ』を甥の3歳の誕生日にプレゼントしました。この本の対象は小学校低学年らしく、まだ早いとは思うけど・・・気に入ってくれるといいな。