Sunday, October 24, 2010

Niederlassungserlaubnis & BLOCK HOUSE

10月21日でドイツに来てから丸3年が経ちました。そして、おとといの22日には無事、永住権を獲得☆

今日はそのお祝いディナーに、BLOCK HOUSEに行って来ました。

ミュンヘンではLeopoldstr. にあるこのステーキハウス、すごく人気みたいですね。私達は予約をして行ったのですんなり入れましたが、平日でも休日でも常にいっぱいらしく、立って待っている人達も何人かいました。待っている人達に小グラスのワインかビールが振る舞われるので、待つのもそんなに苦にならない?

普段家で日本食かイタリアンが多いので、夫と外食となるといつもはガッツリお肉を食べるドイツ料理ばかり。でも今日はめずらしくアメリカン!ビーフだ、ビーフゥ。
ステーキには、サラダ・バター付きのバゲット・サワークリームたっぷりのベイクドポテトが付きます。あぁ、この大きなサラダに生のマッシュルームが入っている所がほんとアメリカンだわ!ドレッシングがドボドボ入っている所も。(ドボドボはうれしくないけど)なつかしー
私は250gのリブ・アイにしました。 考えてみればビーフステーキを食べるの、今年2月のアルゼンチン旅行以来だ!ドイツっておいしい牛肉がなかなかないし、最近健康志向だったので、塊肉を食べていなかった。久しぶりのビーフステーキ、おいし〜ぃ♪ イエーイ。
夫は350gのリブ・アイ。彼はたびたびブラジル出張で、シュラスコを食べているからね。それでもビーフステーキは大好物なので、うれしそう。

ちなみにベイクドポテトは、さすが’じゃがいも王国ドイツ’だけあって、アメリカのよりもおいしかった。サワークリームは好きなだけもらえます。

豚肉が主流のドイツでおいしい牛肉ってなかなかないし、あってもかなり高いので、今度からビーフステーキが食べたくなったら、ここまで来た方が逆にお得(と言うか、安い)。サラダ、バゲット、ベイクドポテトも付いて私のリブ・アイは18.70ユーロだもん。やっぱりプロが炭火でこんがり焼いたステーキはおいしい。

たまに食べるのだったら、おいしいのがいいよね!