Sunday, October 24, 2010

Zimtschneckenfabrik

前の晩よく眠れなかったりして身体が重い日に(ただでさえ重いのに!)、外が雨で寒かったりすると、家から一歩も出たくなくなります。

私の観察するところ、日本人は納豆を食べたりして食に気をつかうのが健康、と思っていますが、ドイツ人は外の新鮮な空気を吸って散歩をするのが健康と思っているので、夫に「ちょっとでも外に出なくちゃ」と言われます。

そこで私を外に連れ出す作戦として、お散歩の目的地をまだ行った事のない人気カフェに設定してくれました。”人気”ってトコがポイントです。

連れられて行ったのは『Zimtschneckenfabrik』と言うカフェ。家から近くても、知らないと絶対に気が付かないような場所にあり、なるほど雰囲気もよく、人も結構入っていました。
お腹の中の赤ちゃんも新鮮な空気にかなり喜んでいる様子。最近、ほんといろんな事がよくわかるようになっているので、自分の行動にももっと気を使わないと、です。なんでわかるんだろう??と私の方が常に不思議で仕方がありません。
昔使われていたお菓子の機械をそのまま使い、”100年前と同じように焼く”と言うのがコンセプトのよう。シナモンロール・ファクトリーと言うだけあって、シナモンロールがここの売り。昔から母に似て、シナモンロール好きなんだ〜。ビクトアリアンマーケットのどこかのお店でもこのシナモンロールが買えるらしい。
シナモンロール(1.1ユーロ)2つと、チョコレートケーキ(2.5ユーロ)を1つお持ち帰り。
今日の夜はビッグ・ディナーの予定なので2人とも、シナモンロール1/2とチョコレートケーキ1/4でCafe Zeit!  残り半分は翌日に(それでわかったのが、翌日はシナモンロールの味がだいぶ落ちるので、焼き立てをその場で食べた方がいい!)。

ドイツにおいしいシナモンロールなんてない(シナモンロールと言えば、アメリカでしょう)!と思っていたけど、かな〜りおいしいです。生地がふかふかで、シナモンがしっかり効いていて甘い。そして、BIO卵とBIO小麦粉使用とのこと。  

このカフェは家から近いので、もうMuellerでSchneckeを買わなくて済むわ(ほんのたまに、甘いSchneckeを食べたくならない?)。

Zimtschneckenfabrik
www.zimschneckenfabrik.de