Saturday, October 16, 2010

Zwiebelkuchen

手のしびれも、右手だけでなくとうとう左手にまでおよび。しかも’しびれ’と言うよりは、指の付け根がずっとツったような感覚で、関節がカックンカックン状態。

今まではお腹の赤ちゃんに「好きな時に産まれて来なさいね」と言っていたのが、段々と「いつ出て来る?」と「もう出て来よっか?」とちょっぴり急かし風。

週末の夕食は、夫がツヴィーベルクーヘン(玉ねぎケーキ)を作ってくれました。ケーキと言っても甘いわけではなく、キッシュを薄くしたような感じで、ピザのようなイースト生地の上にたっくさんの玉ねぎ、ベーコン、クリームなどを乗せ、オーブンで焼いたもの。おいしいよ。

その年の新ワインと共に食すのがお決まりだけど、今年はスーパーでドイツ産のFederweisserが売られているのをまだ見た事がない!今年は雨が多くてワインのぶどうが全然ダメ、とTVでやっていたから、(安い)新ワインまでつくっている余裕はないのかも。

9月末にBauernmarktで、赤い新ワインを飲んだからいいとするか。


1年に1回、この時期に食べるツヴィーベルクーヘンは秋の味!