Wednesday, October 6, 2010

The Victorian House

出産予定日まであと4週間。ただ今、産休を満喫しております!見てください、このお腹。ボールちゃんです☆

今日はhappyちゃんと一緒にThe Victorian Houseに念願のスコーンを食べに行って来ました。気が付いた事には、私は今まで本場ブリティッシュ・スタイルの『クロテッドクリーム』を食べた事がない!イギリスにいた時は、ミルク入りイギリス紅茶とお酢を付けて食べるチップス(フライドポテト)のおいしさには感動しっぱなしだったけど、クロテッドクリームの存在すら知らなかったよ。今日食べたスコーンが超私好みだったので(本場のじゃなくて、ドイツのでさえ・・)、今かなり後悔している所です。

今日はせっかくなので、カフェイン入りのお茶もオーダー(娘にはちょっとだけ我慢してもらって)。
焼きたてのスコーンが運ばれて来ました。このスコーンを見た瞬間、happyちゃんの目は『ムムッ(違うっ)』となっていて、ちょっとドキドキしてしまいました。
それもそのはず、happyちゃんはイギリス時代にBest Tea賞にも選ばれた事があるというTearoomに通っていたそう。目も舌も、その時のおいしさをすっかり記憶しているのです。私もBest Tea賞に選ばれるような本場のクロテッドクリームを食べてみたいなあ。
(happyちゃんのCream Teaにかける情熱が伝わって来るようなブログ記事はこちら→http://linderhof.blog101.fc2.com/blog-entry-112.html

ちなみに、イギリスに住む友達のYumiは、ロンドンのDorchesterのAfternoon Teaが最高と言っていました。食器も素敵だし、雰囲気やサービスも最高、紅茶も一流、スコーンやケーキを1つ食べれば、すぐに新しいものを補充してくれるんですって。さすが、Afternoon Teaの国♡

真ん中にあるのが、クロテッドクリーム。脂肪分たっぷりで濃厚な見た目、でも味は意外とすっと溶けて全然くどさがありません。
私はジャムは付けずに、クロテッドクリームを少し付けて食べるのが好み。この味、かな〜り好きです。ケーキよりも断然おいしい☆

スコーン2個とポットのお茶のセットで12.8ユーロ。少々高めだけど、スコーンはかなりボリュームがあるし、お湯も(何度でも)追加してもらえます。

それにしても、おととい会ったばかりなのに、2時間以上おしゃべりし続け、お店の人にちょっと追い出され気味になった私達ってすごい(平日なのでお店はガラガラなのに)。フランスなどのラテン国や、本場イギリスでは何時間でも好きなだけAfternoon Teaさせてくれると思うんだけど!!お店の中の装飾もなかなか素敵なのに、こういう所は残念、ドイツ?

THE VICTORIAN HOUSE
AM VIKTUALIENMARKT
Frauenstr. 14, 80469 Muenchen
http://www.victorianhouse.de/